田んぼがカラカラ⁉

昨夜からの大雨。記録的らしいです。学校が休みになったので、子供たちのリクエストに応えて朝から映画を上映中。「南極料理人」という映画で、もちろん子供用じゃないのに、みんな大好き。見終わるとお腹が空くのが難点ですが(苦笑)。

さて、昨日の夕方から雨が続いていますが、それまでの田んぼはこんな感じ。

あれ、ひび割れ?枯れちゃう?…ご心配なく。これは「中干し(なかぼし)」と言って、この時期にいったん田んぼを乾かしているのです。地中にたまっていた有機物が暖かくなって発酵し、ガスを発生させるので、そのガスを抜きます。割れた地表をアップで見てみると、

ほら、細かい根っこがびっしり。この根っこを切るのも中干しの目的です。稲は、1本の苗から何本もの株に増えるのですが、今から増える株は実をつけても収穫に間に合いません。というわけで、無駄な株を増やすのをやめさせ、今ある株がしっかり育つことに集中してもらうのです。それにしても、1粒の種からこんなに根が張るなんてすごいなぁ。改めて感動します。

水を抜くとコイが死んでしまうので、中干しの前にコイを引き上げます。日曜日の続きは三男が。せっせとコイを捕まえてくれました。

お次は草取り。コイやアイガモでも抑えきれなかった残りの草は手で取ります。上がアイガモがちゃんと動き回ったところ。下は隙間が小さくてアイガモが行かなかったところ。仕事ぶり、お見事です。

こちらは、我々人間が除草機を押したところ。列の間は草がないけど、株と株の間は草だらけ。アイガモにはとうてい敵いません(^_^;)

中干しした後に再び水を溜めるのはとても時間がかかるのですが、この雨で一気に溜まりそう。溜まり過ぎて畦が崩れないといいけど…。水害の被害が最小限におさまりますように!