大雨・・・我が家は無事です!

テレビで流れる映像を見て、たくさんの方々からご心配頂きました。メールや電話を下さった皆さん、ありがとうございます!

記録的な大雨となり、村内でもたくさんの被害が出ていますが、運がいいのかしぶといのか、我が家はみんなピンピンしています。元気すぎて、家の中で暴れる息子たちによる破壊被害の方が心配されるほど。エネルギーがあり余っている彼らは、ところ狭しと家中駆け回っていました・・・。うるさいったら(笑)。アイガモたちもとにかく元気。さすが水鳥です。

田んぼの方も、一部どしゃくずれがありましたが、それほどひどい被害はありません。これは、去年崩れて修復してあったところ。やっぱり一度崩れて弱くなっていたのでしょう。

土砂が流れ込んで稲が倒れていました。

夕方、雨があがったので、せっせと泥をどかし、稲を立てました。きっと再生してくれるはず。とまぁ、この程度の被害ですから、ニュースで報道されているような深刻な被害とは比になりません。明日も激しく降る、という予報。どうかこれ以上被害が起きませんように・・・。命を落とされた方のご冥福をお祈りしています。

雨上がりに田んぼを見回るおばあちゃんの姿がかわいらしくて、思わず写真を撮りました。