Three Little Farmers

今日は約2週間ぶりの青空。そして週末。「スリーリトルファーマーズ」が大いに活躍しました。ここしばらく、雨続きで農作業以外の内容が多かったので、今日はがっつり農業ネタで、リトルファーマーズの1日の活躍ぶりをご紹介します。

まずはジャガイモ掘りから。梅雨でなかなか掘れずにいたので、イモが病気にかかっていないか、腐っていないか心配でしたが、立派なジャガイモが収穫できました。

掘ったジャガイモを運ぶのもリトルファーマーズ。今日は夏日だったのですが、パンツまでは脱がなくなったあたり、成長したなぁ(笑)。

小芋を蒸して塩バターで食べました。


お次は、田んぼからコイを引き上げる作業。そろそろ一旦田んぼの水を干すので、その前にコイを出しておかないとひからびてしまうのです。これは子供たちが最も好きな作業のひとつ。そして大人にとってはかなり面倒な作業の一つ。だって捕まらないんだもん!眩しいほどの緑。

真剣な眼差しでコイを探します。「おった〜!!(いた、の意味)」

それぞれ捕まえたコイを手に。

たくさんのお手伝い、おつかれさまでした。そうそう。友人が私にアイガモのかぶりものをくれました。いつかアイガモと一緒に写真を撮りたいと思っていますが、まずは息子たちと。

汗をかいた1日。ビールが美味しかった〜。明日も晴れそうです。