仕事はじめ

新年あけましておめでとうございます。

年末はバタバタしていて、ブログを更新できずにいました。
今年もご愛読よろしくお願いいたします。

さて正月早々、大工仕事がしたくてたまらない耕太。
元日こそは家族でゆっくり目の前の天神さんに初詣に行ったり
お墓参りをしたりしましたが、2日になると「もう工事してもいい!?」
ですって。よほど楽しいのでしょう。もちろんどうぞ、と答えたものの、
毎年恒例となった大晦日に届くクリスマスプレゼントで双眼鏡をもらった
子供たちにせがまれて、山にバードウォッチングへ。
というわけで、ようやく今日、工事が再開しました。

年末に知り合ったアメリカ人がやたらと我が家に興味を持ってくれ、
さっそく手伝いに来てくれました。
去年日本に来たばかりですが、アメリカではニワトリを飼ったり
ガーデニングの仕事をしていたそうで、とても嬉しそうに
外壁工事に加わっていました。明日からは内装工事に入れそうです。

牛が見たいと言うので、牛小屋と放牧場にも行きました。
餌をやる夕暮れ時の時間だったので、牛が寄ってくる寄って来る。
やっぱり草ばっかりじゃ物足りないんですかね?

風邪一つひかず、元気に迎えた新年。
今年もいろんなことが起きそうな予感です。
どうぞご支援、ご声援のほど、よろしくお願いいたします!

<おまけ>
クリスマスとお正月の間隔が近すぎて、お正月のありがたみがうすい。
ということで、我が家のクリスマスプレゼントは大晦日に届きます。
それも、近くの天神さんが届けてくれることになっています。
プレゼントをもらった子供たちは、お礼を言いに初詣をする、というわけ。
お米の産直で、遠いところに送るには時間がかかることをしっている子供たちは、フィンランドから届くのに1週間ほどかかる、と言う話を素直に信じてくれています。いつまで通用するかは分かりませんが・・・。