お仕事

昨日はミラノからベローナへ。朝ごはんの後、地下鉄に乗ってドゥオーモを目指す。目的地で階段を登って地上に出たとたん、子供たちの歓声。「わぁ〜、鳩だ!」うーむ、そう来たか。確かに凄い鳩の数。追い回す3人。他人の子であって欲しいと思わずにいられない(^_^;)

どうにか気を取り直してドゥオーモを見学。とうぜん、子供たちの質問責めに合う。どうやって作ったの?イエス様はほんとにいたの?なんで十字架に張り付けられたの?エンドレスな質問にどうにかこうにか答えてから、塔に登る。空を見上げる子供たち。またしても、他人の子であって欲しい…。もちろんジャンパーは真っ黒。

ピザを食べてから、従姉妹の住むベローナに向かった。家が広くて一安心。おもちゃもいっぱいで、子供たちは大喜びでした。

そして今日は朝暗いうちから移動開始。私は一足先にドイツへ。視察の通訳が始まります。つい先ほど、現地時間の午後8時過ぎにバンベルクのホテルに到着。どうか夜中に起こされませんように。