秋〜冬は庭木の手入れ

といっても、我が家の木ではないのですが、近所のお宅に頼まれて、柿の木を切りました。切るのはこうた、ツルを外したり運んだりするのは私。怪力が自慢のワタクシですが、さすがにチェーンソーは危ない、と言って持たせてもらえないので。


ビフォーとアフターです。



おろしたての軍手がボロボロに…。安物はダメですね、やっぱり。可愛くて丈夫で手ごろな価格の軍手が欲しいです。


寒くなってきたので衣替えをすることに。

「自分の引き出しが欲しい」という子供たちのリクエストにより、まずはどれが誰の服かを決めることに。今までは、所有権というものはなかった大津家。ほとんど人様からのおさがりで育っている彼らにとって、「自分の服」というのは憧れらしいのです(笑)

「これ、誰の?」
「はい、僕の!」

希望者がかぶった時は、「みんなの引き出し」へ。3学年も違うのに、あまりサイズが変わらないのは便利だなぁ。オークション、盛り上がりました♪



タツで長男と本を読んでいたら三男がパシャリ。いつまでこんな風にくっついてくれるんだろう?

2晩泊まっていった、従兄弟のお嫁さんとお友達も堪能して帰った様子。都内に住んでるDJとラッパーの夫婦だけど、5年後を目安に田舎に移りたいのだそうです。田舎暮らしの楽しさを分かる人がが着実に増えてる気がします。