平和な疎開地の日々

ようやく春らしい陽気になり、外の仕事が増えてきました。
先週の連休には23人にまで膨れ上がった我が家の人口も、
だいぶ減っていまや11人。だんだん増えていくときは多く感じますが
23人から19人に減ったとき、「わぁ、少なくなったね」と(笑)。
子供たち6人は、今日も1日楽しく遊びました。
私が仕事をする頭上で。

子供たちだって仕事もしました。
ジャガイモの定植です。大勢でやったので、すぐに終わりました。
物足りなそうな子供たちのために、友人が「子供畑」を作ってくれました。

一昨日は母の誕生日でした。
どうなるか分からない東京にいるのが心配で呼び寄せたのですが、
増え続ける避難民のまかない係みたいになってしまいました。
家でお祝いすると結局母が用意や片づけをすることになるので、
近くの温泉旅館でお祝いしました。
大広間の貸切で、子沢山の大津グループにはもってこい。
気兼ねなく楽しむことができました。