ちょっと変わったお仕事

何故かイベントの司会なんぞ頼まれまして…。あまり気が進まなかったのですが、引き受けた以上はちゃんとやるしかない。腹をくくって会場に向かいました。今年で12回目になるという「ゆうきフェスタ」。有機農業の関係者がたくさん来るわけですが、それだけ聞くと、エラく真面目で硬そうな集まりに聞こえますよね。ところが、なんというか、純粋に楽しい。子どもたちも楽しそう。とてもアットホームな雰囲気の、素敵なイベントでした。ステージでは園児の踊りあり、プロの演奏あり、トークショーありで盛りだくさん。

3.11をきっかけに川崎から熊本に移住し、いまは有機農業の研修中だというFlexLifeのお二人も急遽ライブをすることに(写真)。のびのある素敵な歌声で、嬉しい飛び入りでした。

福井県で被災した有機農家の菅野さんをお呼びしたトークショー。忙しくて写真を撮る余裕がありませんでしたが、苦難を抱えつつも前向きで力強い姿勢でいらっしゃることに、かえってこちらの方が励まされた感じがしました。

何はともあれ、お天気に恵まれて良かった!農閑期になると、いろんな仕事があるもんです。まぁ、たまにはこんな刺激を受けるのも悪くないかも⁉