地味〜な作業

アイガモを飼っていた田んぼに張りめぐらせていたネットの片付けをしました。稲刈り前にバタバタと回収したので、泥やら草やらが着いている上、巻き方もグチャグチャ。来春、気持ちよく使うためには、オフシーズンにきっちり巻いておくのがいい、なんてことは頭で分かっていても、ついつい後回しにしてしまうもの。去年は春先に慌ててやったので、今年はその反省から秋に早々と!ウフフ、少しは成長してるのかな?…って、ほんとはやって当然のことなんですけどね。

近所にあるタバコの乾燥施設。今は稼働していないので、時々こどもたちが自転車の練習をしにくるところ。広いので、50mのネットを広げることができるのです。広げて、泥や草を落として、また巻き直す。そんだけのことです、はい。

あー、でもけっこう腰に来た…。