世界農業遺産認定記念シンポジウムと分科会

熊本県が主催した「世界農業遺産認定記念シンポジウム」で、三男サンタローと一緒に登壇しました!

「大人になったら農家になります」と堂々と言って会場から拍手喝采を受けたサンタロー。決して言わせてないです。本人が言いたい、と自主的に言ってきたので、出番を作りました。

控え室で知事と記念撮影。出番の前に、くまモンのネクタイピンを知事から付けて頂きました。

かなり盛り上げてくれたので、出演料を払うよ、と言ったら、「じゃあ3円!」ですって。やっす(笑) 結局、300円の薄謝で、アイスをゲットし、満足そうなスーパー5歳児でした。打ち上げはキッズフリーで。リストランテミヤモトが貸切でした。またまた知事と、JA組合長さんと。前向きなお二人がリーダーの間に、しっかり道筋を作っておきたいです。

翌日は私たち民間グループ主催の分科会。
いや〜、実に濃い内容でした。人もそれなりに集まって、良かった、良かった。

こちらがUSTアーカイブです!

○分科会1
「世界農業遺産で農畜産物のブランド化 〜佐渡の朱鷺米に学ぶ〜」
佐渡市農林水産課長 渡辺竜五 氏
http://www.ustream.tv/recorded/41222997

○分科会2
阿蘇のタネを守る 〜綿々と継がれてきた在来作物を次世代に〜」
ピースシーズ 浜口真理子 氏
http://www.ustream.tv/recorded/41223078

USTREAM限定トーク 大津愛理さん
http://www.ustream.tv/recorded/41226760

○分科会3
「草原育ちのあか牛肉を全国に! 〜市民出資で肥育に挑戦〜」
リストランテミヤモト・オーナー 食の大地くまもと会長 宮本けんしん 氏
ミュージックセキュリティーズ社 猪尾愛隆 氏
http://www.ustream.tv/recorded/41227231

○分科会4
「美しい景観を目玉にしたツーリズム 〜北海道ガーデン街道に学ぶ〜」
北海道ガーデン街道協議会会長 十勝千年の森代表 林克彦 氏
フードバレー・シェフの会事務総長 十勝ヒルズ常務 梶原一生 氏
http://www.ustream.tv/recorded/41227164


見るには長いですが、ヒントはたくさんあると思います。


ミニ打ち上げを長陽駅のカフェ久永屋でやりました。来てくださった皆さん、ご協力くださった皆さん、ありがとうございましたm(__)m


カフェに忘れ物をしたので翌日取りに行ったら、ウルトラセブンがコーヒーを入れてくれた。一体、どんなムラなんでしょうね、ここは?

とにかく、これからが本番。どんな可能性があるのか、いろんな場面で探っていきたいです!!農業女子フォーラムで一緒だったきらびやかな農業女子お二人もかけつけてくれました。露天風呂でゆっくり。ズームしてもぼやけたままですので悪しからず(笑)