こちらも人力

去年、コイがサギにやられて、結局草取りをしたのは主に私。猛暑の中、来る日も来る日も田んぼの草取りをして、大変な思いをしたのでした。あの苦労を繰り返してはなるものか!と今年は「除草機」なるものを耕太が作製。ビニールハウスを建てた残りの資材を利用してるので、かなりローコスト。そしてローテク。ほんとに効果があるのかいな、と一抹の不安をもちつつ、でもやってみなければ分からない!乗用の立派な除草機ももちろん存在するのですが、そういうものに頼るのは最後の手段。燃料いらず。耕太いわく、「燃料よりビール代の方が高くつきそう」それくらい、汗をかく。キツイ。中・高校時代の部活を思い出しました。

その晩。コイよりはずっと頼りになる草取り戦士のアイガモたちがやってきました。今年のカモは威勢がいい!移動での疲れをとるため、まずは砂糖水で歓迎してから、即席で作った小屋に入れます。5歳の長男・次男は手馴れたものです。さぁ、賑やかになるぞ!