研修生の活躍

先週は20代の若者が2人、お手伝いに来てくれました。一人は筑波大3年生の学生さん。春休みに農業の体験をしたくて、2週間の予定です来ています。元体育会の香取慎吾似。これはお米を袋詰めしているところ。

もう一人は早稲田大を出てからしばらく都内の農村支援NPOで働いた後、昨年から郷里の新潟で弟とともに就農した同業者。農閑期を利用して、軽トラックであちこちを放浪中。うちには4日間滞在しました。これはお米の袋にシールを貼っているところ。

そして、彼らがいる間に力の必要な作業を、ということで水路にたまった泥をすくい出しました。

これ、きっついんです。でも2人の体力は底知らず。じゃんじゃん掘ってくれて、助かった〜v(^_^v)♪ 来年からこの季節には学生さんに来てもらいたいなぁ。体を使った仕事の後は、温泉で汗を流し、ビールで水分補給。彼らも満足、我らも満足。言う事なしです!