竹炭焼きをしました

快晴の元、賑やかにワークショップ。春休みということもあるのか、平日にも関わらず朝から12名の参加。夜のバーベキューに至っては、約20名+子供13名。いや〜盛り上がりました。

まずは竹をちょうどいい長さに切って

ドラム缶で作った炭焼き釜に詰めたら点火。

そしたらお昼ごはん。今日はカレー。CMみたいなロケーションで、みんな「美味い」を連呼していました。

煙の温度が上がっていくのを確認しながら、焚き物を足していきます。

子供たちは飽きたら自由に遊んでる。

火の番をしながらバーベキュー。漆喰の阿蘇五岳が素敵!

翌朝。恐る恐る取り出してみると…

竹の燻製。半分くらいは炭になったかなぁ。いや、もうちょっと少ないかなぁ。でも楽しかったからよしとしよう(^-^)/