形になった夢とならなかった夢

6日ぶりに阿蘇に帰ってきた翌朝、田んぼを見に行ったらアイガモがぐんと大きくなり、声変わりまでしてました。つぶらな瞳が可愛いですが、アイガモにとっても1週間ってこんなにも大きいのかぁ、と自分の成長しなさ具合と照らし合わせてビックリしたものでした。


さて先週は、楽しみにしていた「再生可能なエネルギーオンライン講座」の収録がありました♪講座のタイトルは「エネルギー兼業農家のすすめ」に決定。同じタイトルで著書を出された慶応大学の金子勝先生と北海道で一緒だったのでお伺いをたててみたところ、快く承諾して下さったからです(^_^)v うふふふふ。

農作業だけでなく、家事や育児や介護、地域の活動なんかを全てこなす超多忙な女性農業者の皆さんが、農作業や家事をしながら再生可能なエネルギーについて学べるようにしたい!というのがこの講座を企画した理由で、長年の夢がいよいよ形になります。ナビゲーターは親友であり私以上にエネルギーオタクである由美ちゃん。聞き役はヒロインズの事務局をしているのんちゃん。今回の収録分は、編集してから来月以降にヒロインズのホームページからダウンロードできるようにします。 最大のターゲットは女性農業者さんですが、興味を持って頂ける方なら誰でもダウンロードして聴ける講座にしていきます。マニアックなネタではありますが、聴いた方が「分かりやすかったから、ちょっと聴いてみて〜」とお友達に勧めたくなるような、そんな講座を目指します。まずは知ることから。準備ができたらまたお知らせしますので、ぜひぜひお聴き下さいねo(^-^)o


収録場所は熊本市内にある「未来会議室」。面白いアイディアが生まれそうなシェアオフィスでした。


だんだんノってきた2人がだんだん高いところに!?ちょっと奇抜な打ち合わせスペース。


収録の後は、公開Ustream番組「さいばば食堂」に出演させて頂きました。生放送でしたが、アーカイブが見れます。田舎のヒロインズのこと、そして収録したばかりのオンライン講座のことを話しました♪


夢が1つ形になった一方、もう1つのチャレンジは同じ日に残念ながら玉砕してしまいました。というわけで、「残念会」と称して、収録と生放送の合間に親友と2人でカラオケに行っちゃいました♪


彼女、実は歌手だったこともある美声の持ち主で、高スコアを叩き出す彼女の歌声を独り占できちゃう贅沢な時間でした。私の選曲はドリカムの「何度でも」。「1万回ダメでも1万1回目は何か変わるかもしれない…」諦めずにまたチャレンジし続けます! 


帰宅後は、ドイツ土産に頂いたアルコールフリーの白ビール(^_^)v さすがビールの国ドイツ。めっちゃレベル高いです。フツーに酔えそうで、フリーもここまできたらすごい!明日がその1万1回目かも、と常に希望を持って休みます。


このドイツ土産をくれたのは、ドイツに留学したときに語学学校で一緒だった友人。約15年ぶりの再会で、ドイツ人の旦那さんや14才と12才の娘さんも一緒に、阿蘇に遊びに来てくれました\(^o^)/


その数日後。今度は滋賀県からのお客さん。バイオディーゼル燃料の販売をするガソリンスタンドの経営をしている青山さんです。彼との出会いも15年くらい前。同世代だし、原発事故前から「再生可能なエネルギーが普通に使える社会にしていきたいよね♪」とダメ元ながらもそれぞれの立場でやれることからやってきている同志でもあります。

明治30年代からカンテラ油(灯油)の行商を始めたという油藤(あぶらとう)商事株式会社さんの4代目社長さんで、敷地の一角を利用して資源ゴミの分別回収を行ったり、古い天ぷら油を再利用した「バイオディーゼル燃料」を精製・販売しています。

バイオディーゼル燃料は元々ドイツで軽油の代替燃料として開発されたものですが、ドイツでは収穫したナタネ油をそのまま燃料にするのに対し、一度天ぷら油として利用してから燃料として再利用する取り組みは日本のオリジナル。使用済みの油からつくる燃料の品質を安定させるために大変な苦労と工夫をされてきているのが青山さんたちで、全国的なトップランナーです。ここ熊本にも自然と未来株式会社という、バイオディーゼル燃料専門の会社があって、全国から視察が来ていますが、油藤商事さんは、ガソリンスタンドという、普通は化石燃料利用の中心をなす立場でありながら、このような取り組みを通じて、琵琶湖の水質保全にも大きく貢献している歴史のある事業者さん。


バイオディーゼル燃料を農業現場でもっと使ってもらえたら、と前々から言い続けている青山さんと、エネルギー兼業農家を目指しているエースケとのツーショットには、嬉しい未来を感じますo(^-^)o 実際に会うのは10年ぶり?くらいかもですが、気持ちの上では身近な、そして支え合う存在です。


そんなこんなで、長年の夢が1つ現実になり、これからやりたいと思っていたことが1つ非現実になり、それとは関係なく相変わらず連日いろんな方が来て下さり、エネルギーや知恵を授けてくれました。今週から妊娠10か月。ドキドキしながら過ごします。