東京からの子供たちが3日前から滞在しています。前回の「子供合宿」というほどではないのですが、自然の中でのびのび遊んでもらおうと思って。

この機会に、福島の子供たちもご招待していたのですが、先日の水害でキャンセルになってしまいました。うちは被害がありませんでした、と言っても、いつ土砂崩れするか分からない状態の地域じゃ親御さんも心配ですもんね。仕方がないです。

虫や動物が大好きな男の子1人と、私の同級生の娘さんが1人。男の子には、お母様が一緒についてきました。

そのお母様から、東京の子育て事情などについて色々聞かせてもらい、びっくりすることばかり。学校によっても、地区によっても違いはあるのでしょうが、「たいへんだなぁ」というのが率直な感想。特に男の子なんて、動きが激しくて声も大きいのが当たり前。「しちゃダメ」な事が多くて、親にも子にも大変なんだろうな、と思いました。それ以外にも、スズムシをベランダで飼っていたら、「うるさい」と言って警察に通報されると聞いて思わず苦笑。確かにけっこう鳴き声は大きいけど、車が通る音は気にならないのが不思議です(笑)。


さて、本題から逸れました。大きな音を出しても思いっきり駆け回っても誰からも怒られない我が家はパラダイスらしく、アイガモを追いかけたり、トンボを捕まえたり。男の子的には楽しいことが沢山みたい。脱走癖がついたアイガモの捕獲は、一番のアトラクションでした。

近くにブルーベリーも取りに行きました。黒くて熟した実を選んでいる真剣なまなざしが眩しい。


もちろん、牛小屋にも連れて行きました。


それにしても、やっぱり炊事を手伝ってくれるのは女の子。普段は手伝いをしてくれる息子たちも、他にやってくれる子がいるからか、それとも同世代の遊び相手が近くにいるからか、ほとんど台所にはやってきません。娘、やっぱり欲しいなぁ・・・


彼らが思い切りいい空気を吸って、いい水を飲んで、いい汗をかいてくれたら本望です。