遊んで食べて飲んで 〜第6回田んぼバレー大会〜

今年もやりました、田んぼバレー大会。通称「田んバ」。多分第6回目。これまでは田植え前の田んぼでやっていたのですが、連休前後はまだ寒い時もあり、今年は思い切って田んバのために減反して(笑)、初めて夏に開催しました。今大会を盛り上げてくれたのは、何といっても天草ランドアートクラブの面々。片道3時間ちかくもかかるというのに、11名の大所帯で参加してくれました。これが天草ランドアートクラブのオリジナルTシャツ。天草在住のアーティストさんがデザインしたそうです。南阿蘇ランドアートクラブを立ち上げたご夫婦が、天草でも姉妹サークルをつくって元気に活動してます。


開会式の模様。今年は英語の先生たちが参加してくれて、初の国際大会となりました。

開会式が終わるとさっそく熱戦が繰り広げられました。
今年は、いつも参加してくれる地元紙のカメラマンさんが仕事で来れなかったので、迫力あるダイビングショットが1枚も撮れなかったのが残念。

ちなみに、去年の迫力あるショットの数々はこちらから。
初めて田んぼに入ったというアメリカ人。泥と一体化して、堪能している様子でした。ふんどし姿での参加で盛り上げてくれました。

接戦を制したのは・・・私のチーム!主催者なのに去年に引き続き優勝してしまいました。手加減なしの真剣勝負なので、どうしようもないです、はい。毎年、大人が真剣に泥まみれになっているのを子供たちが呆れて見ている、というのが田んバ。大人だって真剣に遊ぶんだーい。

大会終了後は、交流会。食べて飲んで、大いに笑いました。大人は大人で盛り上がり、子供は子供で盛り上がり。楽しかった〜。
もっと写真を見たい方は、夫が書いた南阿蘇ランドアートクラブのブログも見てくださいね。