社員(?)研修

今シーズンは、家族に加えて、研修生1人と、パートで手伝ってくれている友人1人で挑んでいるO2ファーム。全員の希望で「玉名牧場」という農家さんを見学したいと前々から思っていたのですが、突然そのチャンスが訪れました。

腰を痛めて、農作業を休んでいる研修生くんが、勉強のために、一人でもいいから見学しようと思って予約を入れたのがきっかけ。稲刈り前のタイミングで、天気も良さそう、ということで、前日の23時頃に「よし、行くぞ!」ということに。急遽、スタッフ研修としてお邪魔することになりまし た。無茶苦茶ですね(^_^;) 農業や田舎での暮らしに対する思いがとても似ている矢野さんを訪ねることができて、実りの多い1日でした。


新規就農して13年目の玉名牧場。土地探し&開墾から始めて今では田畑と畜産、加工品までを「循環型農業」として手掛けている玉名牧場。健康に運動して、草ばかりを食べているジャージー牛たちはちょっぴり心配なほど痩せていましたが、これが「自然な姿」とのこと。今の牛はみんなメタボだから、と矢野さん。なるほど。出産間近の牛のお腹に耳を当て、「動いてる!」とサンタ。妊婦だった頃が懐かしい気がしました(笑)。

ジャージー牛の乳から作ったチーズを使ったピザは絶品でした!



見たこと、聞いたことからもたくさん刺激を受けましたが、今日一番の成果は…まだ明かせない玉名牧 場とO2ファームの連携プラン。面白いことになるといいな!少し時間はかかりますが、乞うご期待です。


それと、うちにもあったらいいな、と思うものを見つけました。ツリーハウスです。これは…魅力ですよね。


そして夜はプライベートjazzライブ。

ミキシング作業に200Vの電源が使いたいからと言って、昨日から我が家にjazzピアニストさんが滞在しています。農家の軒先に200v電源があるのは珍しくないのです。滞在費の代わりに、とライブをしてくれました。

九州の怪物、と称されているプロのjazzピアニストさんの演奏を聞きながら、玉名牧場のこだわりベーコンとチーズをつまみながらワインを楽しむ贅沢。これはねぇ、ちょっとヤバいです。我が家には電子ピアノしかないので、お隣さんのお家で。思い思いのかっこで聞いてる子供たち。この贅沢さは理解してないだろうなぁ。ま、それはそれでいいのですけどね。