世界の阿蘇の世界のミルク

やっぱりこうなりました…。これが心配していたことなんです。カモが大きいので、苗が倒される。まぁ、毎年、これくらいなら被害はあるのですが、これが広がりませんように。


日曜日には、南阿蘇村にある東海大学の学生さんが手伝いに来てくれてました。我が家の研修生くんもそこの卒業生。二人とも本当に働き者です!…それに比べて、やたらと休憩の多いシルバー鴨たち。畦道で日向ぼっこばかりしています(×_×) そのくせ、集団で動くので上のようなミステリーサークルはできるわ、雑草の勢いは増すばかりだわ。悠々自適も良いけれど、もう少し動いて頂けませんかね…!?


ところで昨日、阿蘇五岳の反対側に行きました。目的地は阿部牧場
「食品のミシュランガイド」と呼ば れる国際味覚機構から最高レベルの3つ星を獲得した乳製品が日本にもあるってご存じですか?

知らなくて当然。日本でたった1社しかその栄誉を得ていないのですから。その1社が阿蘇にあるんです!それが阿部牧場。草、土、水、そして 牛の健康を一番に考え、おいしい牛乳とは何ぞや?を追求し続けてきた阿部牧場。その熱意と努力には頭が下がります。

めっちゃ濃い〜キャラの社長なので、いろいろ言う人もいるのかもしれないけど(実際にそうかは知りません)、私はこの人ほんとにスゴイと思う。そしてこれからも楽しみです。

世界農業遺産の存在を知った時、その重要性を理解した彼は、地元説明会や講演会で積極的な姿勢を見せました。認定後に会っていなかったので、訪ねに行った次第です。

アプローチ方法はほぼ180度ちがうのですが、阿蘇の景観を大切にする思いや、最終的には教育でしょ、という考えを共有できる大切な人物。阿蘇には魅力的な人がたくさんいるけど、彼は間違いなく私のなかで筆頭です。阿部牧場の牛乳と飲むヨーグルト、ぜひお試し下さい!私も牛乳と飲むヨーグルトを買って帰って来ました♪さぁこれ飲んで明日も頑張るぞ!