環境ヒーローのソーレンが熊本に来ます!

北海道から帰ってきて以来、私が発案・企画しているイベントの準備に明け暮れています。デンマークのサムソー島という島で、エネルギーをすべて自然エネルギーでまかなうプロジェクトを10年がかりで実現したソーレン・ハーマンセン氏をお呼びするのです。せっかく世界的に有名な方が熊本に来るのだから、ということで欲張って3つも企画したものだから、準備が大変なのですが、いろんな人が協力してくれて、企画としてはものすごくいい出来になってきました。後は人が来てくれるか、です。そこが一番苦手なもので…。本当に充実したプログラムですので、ぜひ県外からもいらして下さいね!以下、開催する順番に、チラシです。いずれも参加費は無料。申し込みも不要ですので、お誘いあわせの上お越しください下さい。


(1)11月22日10時から南阿蘇村で講演会。場所は役場の久木野庁舎です。終了後に同じ会場にて、参加費500円で簡単な懇親会を開きます。





(2)同じく11月22日 13時半〜17時半 高森町観光交流センターにて映画上映会&討論会。草村町長をはじめ、若手農業者や地元紙の記者さんがパネラーとして登壇します。そしてなんとここに、先日お邪魔した音威子府村の村長さんまでご参加いただけることに!!日本の中央では嵐が吹きまくっていますが、北と南で堅実に未来を見据えた政策を進めている二人の首長さんが集まるのです。ワクワクします!




(3)11月23日 13時〜17時 熊本市内にてシンポジウム「エネルギー兼業農家のススメ」。ジャンジャンゴーというお店でやります。趣旨に賛同したオーナーが場所を提供して下さったからです。ここには、小野副知事をはじめ、農林水産省の信夫さん、新潟で実際にエネルギー兼業農家をしている遠山さんも加わって、ソーレンと熱い議論を交わす予定です。