子供合宿5日目

この日は、最後にアクシデントが待っていて、ブログ更新ができませんでした、すみません。星の観察をしに天文台へ向かっている途中、車酔いして2人が戻してしまいました。そんなわけで、後処理が遅くまでかかってしまいました。

子供合宿もすでに後半戦。今日のお題は「牛」でした。
まずは外輪山の麓にある牛小屋へ。大人の足でも20分くらいの道のりで、子供たちにとっては真っ直ぐいっても30分以上はゆうにかかりますが、
今日はあまり文句を言わずに、坂道を登っていました。
牛小屋に着くとさっそく牛のお世話。はじめて間近で見る牛たちに圧倒されている子供たちでしたが、生き物の相手はやはり女の子が上手。男の子たちは機械やはしごに興味がいくようです。

牛小屋での仕事が終わると、放牧場に向かいます。
牛小屋にいるのは産前・産後の牛たち。それ以外の牛は放牧場に放してあるからです。「道草」という行為自体、もうあまりしないのでしょうね。ちょっと歩いては葉っぱや実や枝をとっては想像力を膨らませる。もうそれだけで、こどもたちにとっては立派な遊びで、そして勉強でもあるのでしょう。今日は思う存分、道草していいよ!

そんな道草をしながら、こどもたちが作ってくれた「お弁当」の数々です。

うふふ、おいしそう!
阿蘇五岳を見渡せる公園でお弁当。外で食べるだけでもおいしいのに、最高の眺めまでついて、言うことなし!食べ終わると次々に遊びがはじまります。遊具は一つもありませんが、そこに生えているヒノキが遊具。ながーい木の皮を集めて、今度はなにを作るのかな!?

お弁当の後は、外輪山ドライブ。山から染み出ている水を飲める清水寺まで。ここから水が出てくるのか、と興味津々の子供たち。

夕方はちょっと早めにはじめてバーベキュー。
今日お世話をしたあか牛の肉。でも、躊躇する子はいなかったなぁ。みんなけっこう冷静なのかもしれません。残り3日。スタミナつけるぞ〜!