ドイツ1日目

初日のお仕事終了です。
ネットにもなげられたので、ここでひとまずご報告。

残してきた苗のことが気がかりなまま熊本を出たのが朝の4時。
福岡空港関空アムステルダムシュトゥットガルト
ホテルで布団に入ったのは日本時間の3時。
ほぼ丸一日移動してたってわけだ。
機内で見た三谷幸喜の映画「素敵な金縛り」が面白かった。

アムステルダムの空港で見つけたチョコレートの量り売り。
チョコレートマニアではないので特に騒ぎませんでしたが、
塊がでかい。

さて、今回のお仕事は、熊本日日新聞社の取材同行。
テーマは「景観を守る農業とその支援」。
うちにぴったりでしょう?そうじゃなければ、こんな田植えの時期に
10日も空けるなんて絶対にしません。
よっぽど断ろうかと思ったのですが、「このテーマじゃ仕方ない、行って来い」の社長命令がくだったので、後ろ髪を引かれる思いで来たという訳です。

初日の今日は、お役所めぐり。日本で言うと県と市町村の間、「郡」レベルの行政機関を2ヶ所尋ねました。支援策の事を聞くためです。
条件が不利な農地で、放っておけば耕作放棄地になりそうなところですが、
生態系を守るためにも、景観を守るためにも使い続けることが大事!
ということで、州が支援制度で支えているので、そのお話を聞きました。
日本でも、「中山間地」と呼ばれる所は支援されていますから、
多少似ているかな?
「お花畑コンテスト」というのを実施して、傾斜のきつい草原を守っている農家を表彰した、という話が印象的でした。

あぁ、それにしても、なんていい季節!
役所ばかりだったので面白い写真はとれませんでしたが、
道中に見た菜の花畑がとってもきれいでした。
こういう時期にドイツに来れることなんてまずないからなぁ。
明日は農家めぐり。晴れますように!