ドイツ取材7日目 〜最終日!〜

とうとう全ての行程を終えました。今日は、「景観保全」を経営内容の一番目に挙げている、という農家さんを取材。迎えてくれたのは、33歳の若き後継者マーティンさんでした。まずはご自慢の牛さんを拝見。

どこの農家で見る牛も、みんなフレンドリーなことにびっくり。誰が来ても寄って来るもん。家畜が人懐っこい、というのは、農場を訪ねた人にとって嬉しいです。そのためには、常に人が接していることが大切なのだそう。限られた人数で農業をやっていると朝晩しか見に行けないのが現実ですが、今日尋ねた農家さんも家族経営。お父様と若夫婦の3人+職員1名で約180ヘクタールの農地と200頭の牛を管理しているというのだから、人数が少ないことを言い訳にはできなさそうです。ちなみにうちは、8ヘクタールの農地と30頭の牛。単位が違います。

ここの農場は、マーティンさんのお父さんが「失われつつある景観を守る」という使命感ではじめた農場で、マーティンさんは二代目。牛舎の作り方も、経営の仕方も、そしてマーケティングの仕方も独自に考えた方法で、誰にでも真似できるようなやり方ではないとは思いますが、崇高な目標を持ったお父様だったからこそ、マーティンさんが後継者として戻ってきたんだろうな、と思いました。「景観を守る」って簡単にいっても、傾斜が25%以上あるような草原を管理し続けるのは並大抵の努力ではないはず。写真じゃなかなかどれくら急斜面かが分かりにくいのですが、それでもこんな。

従来の牛だと斜面を壊したり、転がり落ちたりするのだそうで、ロシアとインドの牛を掛け合わせた「ゼブ」というものすごく小型の品種を飼っていました。フィレ肉やステーキ用の商品価値が高い部位はレストランに卸し、残りはミンチにしてソーセージを加工。見たものは食べなきゃ、という信条のもと、本日もゼブソーセージを頂くことにしました。アレンジをしてくれているハネスがパンや果物も買ってきて、川辺でピクニック。

これがドイツのスタンダードなピクニック。これでいいなら、世のお母さんたちは大分ラクだわ(笑)。結局、日本の方がずっとずっと食生活が豊かで、そして食文化も大事にしているということを再確認。食材だってずっとバラエティーに富んでいて味もいいもん。そういう日本の食を支えていくため、今年の米づくりもがんばろう!そんな気になれただけでも、日本を離れた意味があったように思います。あか牛の商品化もがんばるぞ〜。


長いようで短かった7日間。延泊して遊んでいけないのが残念ですが、仕事=勉強=遊び、のような取材旅行だったので、十分満喫しました。来週から始まる連載は、私が主人公なのだそうで、どんな記事になるのか、今のところまったく予想できません。帰りの飛行機で見せてくれるのかなぁ?ではでは、家族と田んぼと動物たちが待っている阿蘇に向かってそろそろ出発します。