帰国初日

昨日の晩方、無事阿蘇に帰り着きました。仕事とはいえ、家事や育児から解放されてずいぶんリラックスしてきたので、日常に戻れるかなぁ・・・?
でもしっかり充電してきたので大丈夫でしょう。10日ぶりに会った子供たちは、ぐんと成長しているように感じました。

そしてさっそく今日から現場復帰。田植え機による田植えは既に終わっていて、四隅や、機械でうまく植えられなかったところの補植のみ。ドイツでもいい季節でしたが、阿蘇の5月も最高!たいして景観は変わらないけど、やっぱり田んぼの美しさは日本人の目には特別に映ります。あぁ、きれい。

さぁ、見とれているヒマはない!さっそく手植えを開始します。午前中は母が三男を見ていてくれたので良かったのですが、午後になるとやる気満々の三男が田んぼに登場。満面の笑顔で「僕もやりたい」って。仕方がない。

そこでまず指導から。苗が植わっていないところに植えるんだよ、って。

格好だけは一人前!様になってる、様になってる(笑)。

しばらくしたら、「カエルつかまえてくるね」って。やれやれ。ここからが本番。せっせと植えていきました。

田植え後4,5日たった苗。あと少しで根付きます。そうしたらグンと頼もしく見えるようになるので、楽しみ。

ただし。これからは毎日のペースで更新する事はできなくなります。ドイツではなかった家事があるから。子供たちが寝付いた後は洗濯&片付けの時間。これが終わるとぐったりつかれてバタンキュー、というのが日常です。できるだけ小まめにアップしたいとは思っているのですが・・・。できる範囲で頑張ります。