子供合宿3日目 〜水源めぐり〜

水はどんなところからでも海に流れていくことに気づいた1日目。
火山はたくさん水を溜めるのだということを学んだ2日目。
3日目の今日は、その溜まった水が「湧き出てくるところ」を訪ねるのが目的です。
最寄の水源は流れが速く、子供たち全員の安全を確保するのが難しいと考えて、親水公園のように整備されている明神池と寺坂水源を選びました。
天気もいいので、一つ目の水源までは30分ほどの道のりを歩いて。

[:large]

道中いろんな発見があって、なかなか進みません(苦笑)。
そしてさすが都会っ子。半分くらい歩いたところで、疲れた、もう動けない、車に乗りたい等々。叱咤激励をしながら、どうにか水源にたどり着きました。

[:large]

最初は足を浸す程度だったのが、だんだん目が光ってきて、「水着きる!」と。しめしめ。ここは日陰がないので、車に乗って次の水源へ。
まかない担当のヨルクができたてのお弁当を届けにきてくれました。

[:large]

そして、いよいよ本気モードの水遊び。水かけ、カニ捕り、葉っぱ流し…。やり出したらとまりません。たっぷり3時間ほど遊んだ後は、冷やしておいたスイカでスイカ割り!このスイカ、一行が歩いていたときに、「元気だから」とおじちゃんがくれたもの。ブーブー文句いいながら歩いていた割りにはちゃっかりしてるなぁ。

[:large]

意気込みは強いけど当たらないのが男子。静かな闘志を燃やして、確実に割っていくのが女子。結局女の子3人の3打でみごとに割れました。たっぷり遊んだ後は温泉につかり、夜ご飯はドイツ料理の「シュペッツレ」に舌鼓を打ちました。

[:large]

明日は田んぼの仕事をするよ、と言ったとたん、え〜泥んこイヤ、田んぼに入るとアレルギーが出る、と大げさなリアクションの数々。鍛えてやるからみてろよ〜!