今年もよろしくお願いいたします!

就農11年目の2013年は、それまでの10年間に種をまいて育ててきたいくつもの花が次々と開花しはじめたような、そんな未知の世界の連続でした。たくさんの出会いと皆さんの支えに心から感謝!!

今年はいよいよ40代に突入しますが、とても楽しみです。20代がホップ、30代がステップ、そして40代にジャンプできるような気がして。その場でジャンプなのか、走り幅跳びなのか、それとも棒高跳びなのかは分かりませんが、とにかく跳んでみます。分かりにくい例えでスミマセン(^_^;) 基本的に体育会系なものですから…。そんな「ジャンプ!」を感じる去年のベストショットはこれ。




お正月の三が日は、よく食べ、よく飲み、よく笑いました。
コップに注いだジュースを選ぶ権利をめぐって真剣勝負のジャンケンをする息子たち。

そんな些細な事に幸せを感じる年末年始でした。



新年早々、ワクワクするお話がいくつか。


1月22日 熊本現代美術館にて小山薫堂さんと一緒に登壇します。
17時から。テーマは「手しごと」。
季節の食べ物や行事を大切にした暮らし、という視点のようです。

3月14日には、県知事とくまモンと一緒に東京へ行きます。
テーマは農村のエネルギー。


7月にはかねてからやりたいと思っていた、我が家周辺の生態調査をします。

下半期の事はさすがにまだ分かりません。


そんな今年のキーワードは「メンテナンス」。自分の心身はもちろん、家族、家、農地、仕事。全てにおいて、今あるものを大切にする年にしようかな、と。それが実は「持続可能性」につながる気がして。



何はともあれ、引き続き、農業や田舎暮らしの発信をしていこうと思いますので、皆さま本年もどうぞよろしくお願いいたします!!