思い切り遊んだ冬休み

子供たちと一緒になって大いに遊んだ冬休みでした。子供たちは明日から学校。冬休みの最後は、家族でボーリング大会をしました。投げ放題で980円。大人は8ゲームでヘロヘロ。子供たちはなんと13ゲームもしました。1ゲーム、100円切ってる計算(笑)けっこういい勝負でムキになる場面も。学生時代にやった以来で、20年近くたっているので、まぁスコアが伸びない、伸びない。同じくらいブランクがあるはずのコウタは右手が疲れたら左手で投げてもストライク。く〜、悔しい。子供たちも堪能した様子でした。



真ん中に移っているサンタにご注目(笑)



そして昨日は魚屋さんの友人宅でやられました。ネタ、でかすぎ!新鮮でうますぎ。肉しか信じない肉食系のワタクシですが(笑)、ホウボウやカワハギなど、安くても美味しい旬の魚たちを堪能しました。目下、寿司の練習中だそうです。それを見習うサンタも真剣。

家庭での調理が減っていることを憂いているのは、魚屋も農家も一緒。最近では洗うのが大変だからといって、カレーも作られなくなっているとか。

腕利きのシェフがいるレストランだって素晴らしい文化だけど、それは家庭での料理や食事があってこそのハレの文化。

日本の食卓には魚は必須。それも、骨まで取った外国産の大きな魚の切り身ではなく、近くの海でとれた地の魚が。どうすれば気軽に魚を食べられるか…。日本家庭の食文化について、ついついアツく語り合った夜でした。

今年はちょっと趣向をこらした「魚のさばき方講座」なんかも企画しているそうで、楽しみな森くん。お魚のことなら、魚勢さんに何でも聞いてくださいね!県外からの問い合わせにも応えてくれるはず。オリジナリティー溢れるデコレーション寿司も好評です♪


冬休み中のオヤツは、焼き芋やらサトイモの皮の素揚げやら。サトイモの皮の素揚げはけっこうな人気で、いっぱい作ってもすぐになくなります。
両手で食べるのは禁止、だそうな(笑)いつの間にか来ていた近所の子も参戦。


厚めにむいて二度揚げし、塩をまぶすだけ。スナック菓子やジャンキーなのも大好きですが、こういうのも喜んでくれるので嬉しいです♪


さぁ、明日から学校。元気で通ってほしいです。