芸農人!?

先週は、派手な(?)仕事の多い1週間でした。


火曜日に、くまモンの生みの親である小山薫堂さんらとのトークイベントに出演!ワォって感じです〜。季節を感じながら日常を楽しむ、ということがテーマでで、このテーマなら、相手が薫堂さんでもひけをとらない自信あり。だって、本当にそんな暮らしを実践しているのですからね。


小山薫堂さんの他に、「熊本を日本一旬に敏感な県に!」という思いで「手しごと暦」という事業を生み出した若き小野副知事や、イギリスの勲章を受章された現代美術館の館長さんが登壇していましたが、割と気軽に聞けるトークイベントだったと思います。


それにしても薫堂さんの発想は、さすが。お風呂が大好きで、我流でたてたお茶をお風呂で飲み、最後に湯船でお茶碗を洗うと、バスクリン代わりになるとか(笑) お風呂好きには2つの流派があって、日本式の深い湯船を好む「フカセンケ」と、ヨーロッパ式の浅い湯船を好む「アサセンケ」(笑)(笑)

さらに驚いたのは、薫堂さんのお父様は、天草で退職後に「メイドカフェ(冥土に近いカフェ)」を企画中だとか。88箇所作って、お遍路さんみたいに回れるようにしたいそうです。アハハハハ。お父様譲りなんですね、企画好きは。


この日は、「半農半美容師」を目指すショーリくんにアートヘアメイクをしてもらったのですが、コメ農家ということで、稲穂を飾ってもらいました。人にメークをしてもらったのなんて、結婚式以来かなぁ。結婚式も、プロの美容師さんじゃなくて友達にやってもらったから、もしかしたら生まれて初めてかも。鏡に映った自分の顔がいつもと違って複雑な心境でした(笑)



その翌日、「10時にラジオ局に来て」とだけ言われて、RKKという地元のラジオ局に向かった私。どんな番組で誰と何を話せばいいのか知らされないまま、断れない相手からのお話だったので、とにかくスタジオに行ったところ、タレントの黒木さんが、タクシーの運転手さんで、お客さんと話をする、という笑える設定の番組。だから、ラジオ番組なのに、無言の間があったりして(笑)黒木運転手さんの自然な問いかけのおかげで、楽しく収録できました♪


放送は3月8日、18時半から「黒木タクシー」という30分の番組です。FMK。またご案内しまーす。



そんな浮いた仕事の合間に、県庁で重々しい会議にも参加。土地利用審査会です。委員に任命されて2期目になります。


投機的な土地の売買を抑制するため、国土利用計画法に基づいて作られた委員会だそうです。基本的には開催されないという、不思議な委員会。


何でも質問してどうぞ、というので、耕作放棄地にソーラーパネルが増えていることについて、何の規制もできないのかを聞いてみました。再生可能なエネルギーを進めている立場ではありますが、もし海外から農産物が輸入できなくなった時、農地として使えないことには、何となく不安を感じているのです。課内で調べてから、教えてくれるそうです。
そしたら、帰り際に「耕作放棄地解消110番」なる部屋を発見。いろんな課があるんですね。



土曜日はリトルファーマーズ1号と2号の誕生日。義祖父の命日も兼ねて、大津家の新年会を開き、それはまぁ賑わいました。無事に8歳まで育ってくれたことに心から感謝です。


そして本日、日曜日は、使用済みの天ぷら油を回収して、バイオディーゼルと呼ばれる軽油代替燃料をつくる事業に取り組んでいる「自然と未来株式会社」の星子文社長が環境大臣賞を授賞した祝賀会。


思えば、私が「食べ物もエネルギー資源も作る農家になりたい」と思うようになったきっかけは、留学先のドイツでバイオディーゼルと出会ったことでした。


ドイツではチェルノブイリ原発事故以降、国策として再生可能なエネルギーを増やしており、畑からとれるナタネから作った軽油代替燃料は、ごく普通にガソリンスタンドで販売されていました。(実は今はほとんど売られていないのですが、それは長くなるので省略します)日本でバイオディーゼルをつくる取組をはじめた「菜の花プロジェクト」は、このドイツの事例や技術を参考にして発展しており、私も微力ながらお手伝いしました。


二酸化炭素を排出しない燃料と言われるバイオディーゼル。食用の天ぷら油から作る技術は、日本が世界一だと思います。その日本で、最高の品質を保っている「自然と未来」社さん。きっとこれから世界に羽ばたいていくはず。皆さん、ぜひ見にいらして下さいね。

今日、気づいたのだけど、星子って、「星の子」なんだ♪文ちゃんは、この星の未来を少しでもいい方に変えていく人なんだなぁ、と改めて。

熊本市バイオディーゼルに並んで、南阿蘇バイオマスエネルギーが実際に作れるよう、この1年は勝負の年。文ちゃんとも力を合わせて、頑張り過ぎずに楽しみながら進んでいきまーす♪

文ちゃん、ちっちゃくて可愛いから、並ぶと私が巨大に見えるのが難点なんだけどね(笑) 凸凹コンビなり。


そんなわけで、イベント続きの1週間でした。これでも抜粋してるんです…。再生可能なエネルギーの会合もあったのですが、それについてはまた後日。さぁ、今週も…目白押しです。ではでは。