雨の間の晴れ間

東京・京都出張から夜遅くに帰ってきて、翌朝から何事もなかったかのように草取り復帰しました(笑)草取りしながら、留守中の出来事について夫と話します。地球環境とか哲学とかについて語っていたのが遠い昔に感じるなぁ。



この一株の中に、ヒエが混じってる!と気づくのは、我ながらプロの勘だと思う(^_^)v なんか感じるんですよ。怪し気な雰囲気を。とは言え、当然、取り逃しもあるはずなワケで…。だいたい、こんなにヒエに悩まされてるのは、最初の1、2年にヒエを甘く見ていたから。いやぁ、すごいんです、やつら。これだけ取っても、来年もきっとまたゴッソリ生えてくるんだろうな(*_*)



そして劇的ビフォーアフター。こんなにヒエが大きくなる前に手を打てば良かったのですが…。でも、大なり小なり、農薬を使わないってのは、つまりこういうこと。いやぁ、成果が目に見えやすい(笑)




雨の予報だったので、貴重な晴れ間にジャガイモの収穫もしました。この辺りでは、梅雨の晴れ間が収穫時なのです。今年も大きなジャガイモができました(^_^)v ジャガバタうますぎるっ♪


夕方になると、くず米を持って田んぼを周り、カモたちを小屋にいれるのが日課です。カモたちもよく分かっているので、18時を過ぎると小屋の周辺で首を長くして待っている…のですが、田んぼの外から声が聞こえる!?またいた、自由人。あ、カモだった。エサ欲しさにすぐ捕まったのは何よりでした。


その晩。恥ずかしながら、我が家の研修生・クンシくんがその日に、誕生日だということをFacebookで気づいた私。 今年は絶賛「恋人募集中」の身になった彼は、夜の予定も特になし、ということだったので、急遽、誕生会を開くことになりました。ギリギリまで仕事をしていたので、あり合わせの材料でしたが。ローソクも4本しかなかったけど、実は26歳。ケーキを選ぶ子供たちの真剣な目が好き♪10年後には立派な農家になってますように。おめでとう、クンシ!




週末は雨だったので、遊びに来ていた近所の子たちとDVD鑑賞。「日本人 はるかな旅」。しぶいっしょ(笑)そしたらお隣さんから映画鑑賞のお誘いが。雨降りだと考えることが一緒ってことですよね。

そんなわけで、お隣さんちで「風たちぬ」も見ました。豪華・二本立て。


戦争はあって欲しくなかったけど、飛行機の技術は当時、躍進した。
原発事故はあって欲しくなかったけど、再生可能エネルギーへの関心はかつてないほど高まった。
でも、いま必要なイノベーションは、技術よりもむしろ社会の方な気がする。
映画の感想でした。



雨上がりのハーフレインボウ。


叶わない願いだってもちろんある。
でも、「どうせ叶わないから」と決めつけることだけはしたくない。やれるだけのことを精一杯やったら、きっと願い通りじゃなくても何かの結果にはつながると思うから。

かかりはじめた虹を見て、そんなこと思った夕方。温泉に行きたいという小さな願いは、数日間で叶いました(^_^)vもっと大きな願いもあるんだ。やれることをやってみるだけ。虹って綺麗〜♪叶うといいな、みんなの願い。