O2Farmの夏休み♪真面目に考えたり遊んだり

8月に入りました。亡くなられたコピーライター岩崎俊一さんのコピーにイラストをつけた「昭和という宝物」というカレンダーを使っているのですが、今月のコピーはこちら。「スイカ1個を食べられる家族がいた幸福」。またもやうちは昭和の世界なんだなぁ、と実感します(笑)


 

宝物だったように感じるのは、失ったものへの単なるノスタルジ−じゃなく、要はヒューマンスケールだったんだと思います。仕事も暮らしも。現代社会は人間の持つスピードや能力を超えてるから。そんな風に感じています。区画整理した田んぼは広くて四角くて効率はいいのだけど、人力でやるには広すぎて、機械が欲しくなるもんなぁ(^_^;)


ところで、稲穂が出ました♪花も咲いてます♪
この時期に台風や悪天候に見舞われると受粉できないので、とっても大切な時期。週間天気予報では好天気が続くみたいで、どうかちゃんと受粉してくれますようにo(^-^)o


そして夏休みは毎年のように千客万来。臨月でもお客さんは途絶えません。お米をとって下さっているお客さんが続けていらっしゃいました。大人数の時の定番料理の1つがあか牛コロッケ。低予算でボリュームがあるし、材料が全部地元産、という嬉しいメニューです。


あか牛のお肉を買うときは、南阿蘇ならここです。あか牛の館。ネット販売もしているのでお見知りおきくださーい♪


「プロフェッショナル」にも出られたソムリエさんとオーナーシェフのご夫妻と息子さんたちが来られた晩には、結構マジメな「食」の話で大いに盛り上がりました。が、私もお客さんも泣きました。。。


息子さんの通う全寮制高校の食事をなんとかして見直したいと学校に働きかけるも、分厚い壁はいかんともしがたく、ついには学校との関係が悪化してきて、息子さんに全てを話した上で転校を勧めてみたものの、今の学校で友人に恵まれている息子さん本人の意志で2学期からも残ることに。身体がどんどんできている大事な時期に、ちゃんとしたモノを食べてもらいたい。予算や制度の都合で、生徒たちの「食」はないがしろとまではいかずとも、後回しになってしまっている学校側の事情。親として「諦めたらダメ」と思うものの、どうにもならない現実を前に、何かしらの手掛かりを見つけに熊本まで来たのだそうです。

いろんな事が、変えるべき&変わるべき時に来ていると多くの人が気づいているのに、いざ変えようとするとものすごい抵抗にあったり、「反体制」と思われたりしてしまう。でも抵抗する人も、今のままでいいと思ってるワケじゃない。と。よく分かるんだなぁ〜。思わずつられて涙ぐんでしまいました。


効率化だけが答えじゃないと分かっているのに、効率化以外の価値も重視しようとすると抵抗される。切ないなぁ。


そんな真っ直ぐで愛情たっぷりの親御さんに育てられた中学生・高校生の息子さんたちが手際よく片付けをしてくれました。家庭教育の賜物ですね。でかくて台所が小さく見えるのが可笑しい(笑)




翌朝、放牧場にお連れしました。お昼前だったので、中学生の男の子が「牛、食べたい」と(笑)お勧めのあか牛焼き肉屋さん「山の里」さんをご紹介しました。草原で放牧した赤身のヘルシービーフをこの秋に出荷する農家さんが経営されているお店です。やっぱり、こんな風に育った牛のお肉、食べたいですよね!


ダムの勉強会にも参加しました。ごく身近な場所に、既に建設工事が始まっているダムがあるのですが、ほとんど住民に詳細を知らされていないからです。下流域にある熊本市の方が中心となっている「立野ダムによらない自然と生活を守る会」の皆さんが、南阿蘇村での勉強会を企画して下さったので行ってきました。ゼネコンで働いてるうちに、ダムをつくるのがイヤになって小学校の先生になったという代表の方が、非常に分かりやすい説明をして下さいました。
誘ったらついて来た小4の次男でもよく分かったとのこと。国立競技場とは比較にならないとしても、900億円もかかる公共事業です。3年前におきた九州北部大豪雨の被害をきっかけに、堤防や遊水地の建設が急ピッチですすんでおり、ダムに相当する治水効果を、ダムの建設費よりも安い費用でうむことができる状況になっているようです。計画した当時と状況が違うのであれば、計画を見直したり変更したりするのは当然のこと。


既に始まっている工事を見直すのが簡単でないことくらいは知っていますが、よりよい未来のためには、反対とか賛成とかではなく、「現況に合った見直しは可能である」という実績を積んでいきたいものです。国立競技場だって白紙にもどせたんですからね。


さて、真面目に勉強をしたり考えたりもしますが、遊ぶ時はしっかり真剣に遊びます。これぞO2Farmの夏休み♪
暑すぎて仕事にならん、ということで、前々から子供たちからリクエストを受けていた川遊びをしてきましたo(^-^)o お弁当つめて、遊び道具を一式つんで、研修生も連行して、うちから40分くらいのドライブ。魚釣りも泳ぎも楽しめるとっておきの河原に到着しました。す、ず、し、い〜っ!映画に出てきそうな夏休み。農繁期なのでめったに家族で遊びに行けないのですが、数少ない機会を満喫(^_^)b


素晴らしい休息となりました♪
特にストレスは感じていませんが、1人で何役もこなしている日々から、頭も心も体も解放。子供たちが楽しそうに遊ぶ姿を眺めたり、読書をしたり、昼寝をしたり。しっかりエネルギーチャージができました!でも貯めたこのエネルギーは出産に使わなきゃなので、これを機にスローダウンしていきたいと思います(^_^)bご迷惑をおかけする方もいるかもですが、どうぞ宜しくお願いいたします!