女の子を出産しました!

8月10日の未明に念願の自宅にて念願の女児を出産いたしました。やりました(^_^)v 兄貴3人を含む家族に見守られ、最高のお産でした。
ご先祖様に見守られる中、62年振りの産声が大津家に響き渡った時、本当に神聖な思いがしました。そしてその部屋に今日、ご先祖様をお迎えしました。高齢出産なので、いろいろなリスクを覚悟していましたが、健やかな、そして悲願だった女の子を授かった奇跡に感謝して、この子たちにとって今より少しでも良い環境や社会にしていくための努力を続けたいと思います。今後とも親子ともどもよろしくお願いいたしますm(_ _)m



生後3日目に家族と相談して、大津里咲(りさ)と名付けました。
どうぞよろしくお願いいたします。



今日でちょうど生後1週間。お七夜と呼ばれる名付けの(?)お祝いをする日みたいですが、夜はお祭りがあるので、お昼に繰り上げ。お頭つきの鯛と義母の十八番の五目寿司〜♪ 母乳の量も増えてきて、良く飲み、良く寝る里咲。笑顔も出ます。家族全員、既にメロメロですo(^-^)o


産後は目を使うな、と昔から言われているのは、視神経を使うと背中が凝り、母乳の出が悪くなるからだそう。引き続き、1ヶ月くらいはできる限り目をつかわないよう、投稿を控えます。皆さま、楽しい夏をお過ごし下さい!