シルバーウィークは稲刈り&お客さん三昧

シルバーウィークの初日、最高の秋晴れの中、いよいよ稲刈りがスタートしました…が、ちっともウキウキしません。だって今年の稲刈りが終わったら、田んぼの区画整理工事が始まって、「ザ・日本昔話」みたいなこの風景が、変わってしまうから。お宮さんがなくなるわけでも、田んぼが消えるわけでもないのですが、失いたくないものを守ることができませんでした。抜けるような青空なのに、心はどんより。いかん、いかん、気持ちを切り替えなきゃ。新米は楽しみo(^-^)o


昨日は、3月まで一緒に世界農業遺産を盛り上げる取り組みをしていたコーキが、転居先の仙台からわざわざ結婚式の前撮りにやって来ました。晴天に恵まれ、南阿蘇の「思い出スポット」で終日撮影。最後はお約束の「天神さん前」で。幸せのお裾分けをいただきました。


連休のお客さんが帰ると、実に2ヶ月以上ぶりで家族だけでの食事でした 。「今日は何だか静かだね」と子供たち。いえいえ、わんぱく息子3人+泣き声が大きくなってきた娘1人で十分にぎやかですって(^_^;) 食後は5人でトランプ。クセで炊きすぎたご飯をオニギリにしました。姫が夜泣きするようになったので夜食にするかな…。新米、最高です!


あと数日で稲刈りが終わります。事故や怪我がなく無事に終わりますように。あ、でも終わったら・・・(涙)