今年もどうぞよろしくお願いいたします!

すっかり更新をさぼってしまいました。
本年もどうぞよろしくお願い致します*\(^o^)/*
今年は何とかして定期的にブログを更新したいと思います。


昨日、少年野球チームの初練習前にグラウンド近くの神社に初詣したら、なんか他人とは思えない石像が…(笑)



私の今年の目標は、「原点の確認」です。


実績も人脈もできてきて、やりがいもあるけど忙殺されがちな30代後半から40代。誰のために、何のために生き、そして働くのか、を再確認しながら日々を過ごしたいと思います。

大学院を卒業して以来めざしてきた「原点」は、家族経営農業(=家庭内の役割分担&協力)、農業を続けることで風景を守る、農家がエネルギーもつくる存在になる、の3つです。ここから派生していろんなミッションも出てきていますが、体は1つ。体を壊さないためにも取捨選択が必要になってきました。だって四児の母に正月も何もあったものではなく、洗濯も炊事もいつも通り。鼻が詰まって夜に何度も起きる娘のおかげで、正月も体の疲れが取れてません。

何はともあれ、やるべきことを、やれる範囲で精一杯、という姿勢はたぶん死ぬまで一緒だと思いますので、時々のぞいて「お、やってるな」と見守って頂ければ幸いです。尚、そんな訳で4〜9月の講演はお断りさせて頂きます。農業が原点ですなら。伝えるのも原点の1つなので、農閑期でお誘い頂ければ、喜んでお受けします。皆さまのご多幸をお祈りしております!