小泉進次郎さんにお会いしました!

1週間ほど前のことになりますが、自民党の農林部会長である小泉進次郎さんにお会いして来ました。
政治家さんとの投稿は慎重にしているのですが、噂に違わず素敵な方だったので、ご紹介ささて頂きます。

予定していた面会時間は15分。1日だけ学校を休んで同行していたサンタにたくさん問いかけや話をして下さり、予定時間の倍の30分、農業や環境(風景やエネルギーを含む)や教育の話で盛り上がりました。
私からは、 農家が再生可能なエネルギーの生産者にもなっていきたいこと、その事で農村から原発に頼らない社会づくりをしたいこと、田舎こそ子育てしやすい場所にしたいことなど、お伝えしてきました。リサをあやして下さったり、サンタと北欧の木のゲームをして下さったり、進次郎さんご自身も楽しそうで良かった♬ ルックスもさることながら、物事や人に対する姿勢が素敵すぎる男性でした。



進次郎さんとの面会後、幕張メッセで開催されていた「次世代農業エキスポ」へ。

何に驚いたってその規模や賑わいもさることながら、18禁だってことです。どんなエロいエキスポなんでしょう?(笑)こんなチャーミングなdocomoのアグリガールさんたちが、子供たちも出演者なんです、と陳情して下さいましたが、ミッションに忠実な警備のおじさんに入場を拒否され、すったもんだの挙句に特例として入れて頂きました。会場内をウロウロしない、という約束で(゚o゚;;


そんなこんなで、多分後にも先にも最年少入場者と思われるサンタローとリサですが、「これからの農業とICT」について、立派に自分のアイディアを披露してくれました。エロいから、ではありませんでしたが、すごい熱気に溢れたメッセでした。


そしてその翌日からは今年で10回目を迎えるという「土と平和の祭典」に参加してきました。


毎年のようにお誘いを受けていたのですが、何と言っても稲刈りシーズンな上、我が家が月に一度お米を発送する18日に近い日程なので、なかなか参加できずにいました。でも今年は熊本地震阿蘇の噴火を受け、トークゲストとしてお誘い頂いたチャンスをモノにすることにした次第です。

秋晴れの中、都会のど真ん中に、「土」と「平和」をこよなく愛する出店者や参加者が多勢集う、豊かで平和なお祭でした。熊本への配慮もあちこちでして頂いていました。ありがたいです。


強いて言えば、私自身は有機農家なんですが(農作業は育休中)、オーガニックフェスティバルではなく「土と平和の祭典」ですから、ごく普通に農薬や化学肥料を使う農家さんたちも、参加しやすいイベントだといいのに、と思いました。彼らだって土と平和を大切にしていますから。農薬を使うイコール土を大切にしてないんじゃないです。農薬を使わなかったら、環境には良くても、一般の人が普通に毎日買えるような価格の農産物は作れないのです。

有機だから、ではなく、国産農産物を作る農家は、皆さんの暮らしを支えている。海外から農産物が輸入できない状況になった時、この国に農家がいなかったらどうしますか?来年以降もこのイベントは続く予定だそうなので、普通に真面目に生産している農家と、普通に真面目に暮らしている消費者の皆さんが触れ合う場になれるよう、提案してみたいと思います。

トークショーでは、熊本地震の後に東京からボランティアに来てくれた同じ中学の後輩ちゃんに「風景を着る」ワンピを着てもらいました。スタイル良すぎ〜!



進次郎さんに続き、CWニコルさんとも加藤登紀子さんともお会いしましたが、自分としてのハイライトはこちらのメンバーとの再会でした。20数年前に「未来からの留学生」と言われて、当時最先端の教育を受けさせてもらった同期4人が、今を生きる大人としてのミッションを持って、母校で教員になっている1年先輩の井庭さんの元に集結してみようかということになりました。写真は1名、代理ですが、非常に楽しみです٩(^‿^)۶